100日祝 自宅でお食い初めのススメ

100日祝 自宅でお食い初めのススメ

こんにちは。

記念日はそこそこ大切にしたいぼちぼち母ちゃんです。

生まれて100日目のお祝いをするお食い初め。

コロナ渦で外出するのも憚られるし、ちょうど年末年始で仕出しのお店も軒並み休み。

どうしたもんかと思っていたら、自宅にお食い初めセットを宅配してくれるサービスがあることを知りました。

安いものだと4,000円代~高いものだと20,000円以上、有名な料理人が監修していたり、洋風だったりとなかなかのラインナップ。

予算や好みに合わせてチョイスできるのでおすすめです。

我が家で利用した季膳味和さんのお食い初めセット

自宅でのお食い初めだけど、普段使っている食器ではなくお食い初め用のお膳を使用したかったので、新品の食器がついているセットがあった季膳味和さんにお世話になりました。

うちが購入したセットはこちらです。

食器はレンタルのセットもありますが、このご時世なので新品のセットがついてくるものを選びました。

実際の写真はこんな感じ。

お食い初め用の食器(赤い漆塗りの分)や歯固めようの石までついて10,000円なので、かなりお得だと思います。

自宅でのお食い初めも食器がちゃんとしているだけでそれなりに見えますよね。

写真付きの説明書も入っており、めっちゃ簡単に盛り付けできます。

鯛も普通のサイズにしましたが、十分大きかったです。

私は前日に届くタイプで冷蔵にしましたが、冷凍タイプも選べます。

季膳味和さんの一番安いタイプはこんな感じ。(食器なしのタイプ)

料理だけはしっかりしたものが欲しいって方は、このセットで十分満足できる内容だと思います。

鯛だけとか歯固め用の石だけの販売もしているようなので、自分では準備できない分だけ買い足すのもありですね。

自宅でできるお食い初めセットのバリエーション

自宅でできるお食い初めセットは季膳味和さん以外にもたくさんあります。

フレンチの巨匠 坂井シェフ監修のお食い初めセット

個人的に一番興味をそそられたのはコレ!

鯛は姿焼きかブイヤベース風を選べるみたいです。

スープも蛤のお吸い物ではなくビスク風。

とにかくおしゃれな感じ。

また自宅でのお食い初めの機会があれば是非チャレンジしたいセットです。

とことん豪華に2段重のお食い初めセット

こちらはミシュラン認定の日本料理店「神谷」が監修しているお食い初めセット。

ミシュランだけあって豪華。

2段重なので、おじいちゃんおばあちゃんも一緒にお祝いしたい時なんかにいいサイズですね。

縁起物が20品入って5400円のお食い初めセット

これなんて食器はついてないけど、縁起物20品入って5,400円という何ともお得なセットです。

しかも神谷監修。

夫婦と赤ちゃんで手軽にお食い初めするのにはこれくらいのボリュームでピッタリな感じ。

お食い初めを盛り上げるおまけ

お食い初めセットだけでもお祝いムード満点ですが、せっかくなのでもっと特別感を出したなって時にあったら良さそうなものをいくつかご紹介。

袴ロンパース

うちはちょうどお正月の集まりの時にお食い初めをやったので、迷わず購入しました。

上の写真で息子が着ているのはこれです。

我が子が着ると思ってた以上に可愛く見えるのでおすすめです(笑)

色は全部で4色あります。

私は値段で選びましたが、予算を上げれば生地も本格的で柄が入った可愛いものがたくさんあります。

女の子の用の柄入は定番ですが、男のようで上半身部分に柄が入っているものはあまりないので、華やかにしたいなら少し値は張りますがおすすめです。

お食い初めケーキ

アイシングでできているケーキ。

しかもグルテンフリー。

可愛いだけではなくこだわりがつまってますね。

ケーキひとつあるだけで映え度は全然違いますね。

洋風のお食い初め膳と合わせたらすごく華やかになりそうです。

100日記念のデコレーション

写真もバンバン撮るだろうし、可愛くデコレーションしたいって人は多いと思います。

色のバリエーションもあるし、これだけ色々入っているセットで1,380円なら手が出やすいですね。

今回は自宅と言っても義実家でのお食い初めだったのでデコレーションできませんでしたが、自宅なら絶対やってただろうな。

お食い初めしようと思うと色々準備も必要ですが、100日のお祝いは一度しかないので、記念に残るようにしっかりと準備してお祝いしてあげたいですね。