生後3か月の赤ちゃんと家族の生活スケジュール

生後3か月の赤ちゃんと家族の生活スケジュール

こんにちは。

月日が過ぎるのは早いな…と少しセンチメンタルな気分のぼちぼち母ちゃんです。

息子が誕生してからの3か月。

長く感じていましたが、過ぎてみればあっという間でした。

新生児期は不安が圧し掛かってきて、育児を楽しむ余裕があまりなかったように思います。

小さめで生まれた息子。

壊れてしまいそうで、抱っこするのもなんだか怖々していた気がします。

もっといっぱいぎゅーって抱っこして過ごせばよかった!と今になって強く思います。

生後3か月のぼちぼち家デイリースケジュール

生後3か月の赤ちゃんと家族の生活スケジュール

1か月のスケジュールと比べて一番の変化は義母のヘルプがなくなったことです。

義母が滞在してくれていた夕方の仮眠タイムがなくなった代わりに、朝は夫に任せて寝ています。

6:30
夫が起きてミルクの準備をします。

7:00 
息子をベッドから連れて行って、リビングで授乳してくれます。
私はまだ寝ています。

8:00
夫に起こしてもらってバトンタッチ。
「いってらっしゃい」と見送って息子のもとへ。

夫が出発してほどなくして息子は朝寝の準備です。
1か月になる前から始めたねんトレのおかげで、寝かしつけはほとんど必要ありません。

8:30
洗濯機をまわします。
息子の隣で私も再び寝ることも多々あります(笑)

9:30
搾乳します。愛用しているのはピジョンの電動搾乳機です。

10:00
息子を起こしておむつ交換と授乳です。

11:00
授乳が終わって遊びタイムです。
だいたいフィッシャープライスのベビージムで遊んでいます。

11:30
昼寝タイムです。
この間に私は洗濯物をたたんで、昼食をとります。

13:30
搾乳します。
息子の隣で搾乳し始めると、気配を感じるのか目をさまします。

14:00
おむつ交換して授乳します。

15:30
夕寝タイムです。
この時間に夕食の準備をします。

17:00
お風呂の準備をして授乳(少量)します。

17:30
お風呂タイムです。
息子はバウンサーで脱衣所待機し、その間に私だけささっとシャワーします。
バウンサーは西松屋メッシュになっているものです。

西松屋は実店舗のほうが値引きされていて安いと思います。
このバウンサーにフィッシャープライスのジムがうまいこと収まるので、セットして遊ばせながら待機してもらっています。

私一人で10分ちょい、息子と一緒に20分でだいたい30分くらいの入浴時間です。

18:30
授乳です。
時間ごとにあげる量を変えていますが、夜しっかり寝てもらうためにこの時間の授乳量を一番多くしています。

まだ夜間の授乳は3時頃に一度ありますが、このままいけば生後6か月くらいで卒業してくれるかな…と淡い期待を抱いております。

19:00
授乳が終わったら、ベッドへ移動します。
しばらくは隣で様子を見ていますが、10分ほどしたら離れて食事を作りにいきます。
この間はベビーモニターで様子を見ています。
基本的には寝かしつけなしでそのうち寝てくれますが、19時半になっても寝付かない時はもう一度様子を見に行って、おむつを替えたり、ガス抜きしたりしてから再度ベッドに寝かせます。
この間に息子の洗濯ものをまわします。

20:00
だいたいこれくらいの時間には夫も帰宅しているので、一緒に夕食をとります。

21:00
夫婦そろってリビングでテレビを観ます。
この時私は搾乳しながら見ています。

22:00
授乳タイムです。
この時間帯は夫の担当です。
私は息子と入れ替わりで寝室へ行き、仮眠します。
授乳が終わると息子をベビーベッド(私のベッドの隣)に寝かせて、夫は入浴タイムです。

23:30
夫に起こしてもらって搾乳します。
本当は続けて寝たいんですが、夜間授乳の時にここで搾乳した母乳をあげているので必須です。
テレビを観ながら搾乳します。

0:30
早ければこの時間に、遅くても1:00過ぎにはベッドへ行きます。

3:00
放っておくとだいたい3時前後に泣き出すので、3時少し前に目覚ましをかけて起きています。
泣き声で起こされるよりは気分よく起きることができます(笑)
寝る前に搾乳した母乳を温めて、息子を起こします。
飲み終わったら、すぐに二人そろって爆睡です。

平日は毎日こんな感じです。

振り返ってみて

軍隊式と呼ばれるジーナ式のねんトレをしていたおかげで、寝かしつけにはほとんど時間がかからずにすんでよかったです。

が、授乳関係に時間がかかりすぎですね。

小さめで生まれたのでどうしても哺乳力が弱いのと、体重と授乳量のノルマのためにどうしても哺乳瓶育児になっています。

毎日の練習の甲斐もあり、少しずつ直接飲むことができるようになっているので、そろそろ搾乳は卒業できそう!