はじめての予防接種

予防接種を受ける赤ちゃん

こんにちは。

先日息子の初めての予防接種に行ってきた、ぼちぼち母ちゃんです。

泣かない赤ちゃんなんていないんでしょうが、息子もまあギャン泣きしておりました。

ロタに関しては、初めての割に上手に飲みニコニコしてました。

注射に関しては人生で初ではなく3度目ですが、二の腕に指すのは初めて。

注射してすぐはポカンって感じで、針を抜くくらいの時に「ギャーン」って泣き出しました。

でも、診察室を出たらすぐに泣き止んでケロッとしていて、え、そんなもんなん??とこちらが拍子抜けしてしまいました。

同じく予防接種を受けに来たであろう2歳くらいの子は、待合室に戻ってきてからも「痛い、痛い」とずーっと泣いておりました。

ものごころがつく前のほうが痛い気持ちが長引かないのかな…と冷静に観察したりして。

実際にはじめての予防接種を終えて、気を付けたい点があったので参考までに。

予防接種の服装

どうせ服を脱ぐだろうし…と服装には気を使っていませんでしたが、これが大間違い。

服、脱がないのね。

まず初めに聴診器あてて診察するんですが、その時に前を開くくらい。

肝心の注射は、袖をまくり上げて打ちます。

そんなこととは露知らず、かぶりの肌着と袖をまくり上げづらいモコモコのロンパースを息子にセレクトした私;

大失敗。

案の定、聴診器あてる時からスムーズにいかないんですわ…

脱がしはしないけど、首のところぐぃーん伸ばしてちょいと失礼って先生。

いざ注射する段になって、次は袖をまくることができない…

モコモコのボリュームが邪魔をするんですね。

看護師さんがなかなかの力で押し上げて、ようやく二の腕さまのお目見え。

全部打ち終わって、ギャン泣いている息子を抱えて隣室へ。

看護師さんからの説明を受けないといけないのに、押し上げた袖が戻らん(笑)

焦りながら袖を戻そうとすると、泣き止んでた息子が再び泣き出す。

お母ちゃんも泣きたい…

次回の予防接種は絶対に前開き、モコモコしてない服で行くと心に決めました。

予防接種の時は、
前開きの肌着 + 袖をまくり上げやすい服

これで行きましょう。

予防接種の前後に何かを変えない

どういう意味??ですね。

書いてて、自分でもいい言い回しが見つからないなと思っています;

なにが言いたいかというと、予防接種を受ける数日前と受けた数日後は、赤ちゃんのミルクやおむつを別のメーカーのものに変えたり、日中の過ごし方を変えたりしないほうがいいってことです。

ちょうどミルクを別のものに変えようと思い、新しく準備していたのですが、切り替えたタイミングがたまたま予防接種の翌日でした。

ミルクの飲みが悪くて、吐き戻しもいつもより多い気が…

げっぷやおならもいつもより多いし(息子は胃軸捻転症)、泣き止まない。

それが予防接種を受けた後だったため、副反応が出ているのではと思い慌てて病院に連れて行きました。

結果、予防接種の副反応ではなく、新しいミルクが合わなかっただけ。

味が変わったから飲まない、飲みしぶってるから空気を多く飲み込んでげっぷとおならが増える、苦しくなって泣くというなんとも単純明快な。

予防接種の後でなければ冷静に観察できたのかもしれませんが、完全に勘違いしてしまいました。

今回は何もなかったからよかったですが、逆のパターンだったら怖かったな…と。

予防接種の副反応で体調が悪くなっていても、ミルクを変えたせいかな…と病院に連れて行かないなんてことが起こったら…と想像したら怖くなりました。

予防接種の後の体調の変化は放っておくと重篤になることもあるので、なるべくこれまでと同じ生活をして、何かあればいち早く赤ちゃんの変化に気付いてあげられるようにしないとですね!