アイメット治療2か月目

アイメット治療2か月目

こんにちは。

産後の中途半端な前髪が早く伸びるように風呂上りに引っ張っている、ぼちぼち母ちゃんです。

絶壁頭のぼちぼち息子がアイメット治療を始めて2か月目に突入しました。

この1か月は特に嫌がるそぶりもなく、アイメットをもらった当日からお風呂以外はぶっ通しで装着していました。

いたって順調。

力の強い息子のことだから自力で脱いでしまうだろう…と思っていた母の予想を見事に裏切ってくれました(拍手)。

少し気になることがあるとすれば、おでこや耳の裏などに汗疹のようなものができているくらい。

やっぱり痒いのか、息子はアイメットを被ったまま頭をこすりつけたりしていました。

まだブカブカなので、油断するとこう。

アイメットを被っている赤ちゃん

暑くなってきているので、昼寝の後などはアイメットから滴るほど汗をかいているんです;

汗がすごいときは頭とアイメットの間に医療用のガーゼをかませるというアドバイスをもらっていたので、ずっとそうしていたのですが、ガーゼだけではもはや限界…。

ドライヤーで乾かしてみるけど、そうすると臭いがなんともいえないものになるんですよね…

診察のときに相談してみることにしました。

アイメット2か月目の調整に

少しでも絶壁がよくなってるといいなーと、ウキウキした気分でアイメットの調整に行ってきました。

いざ診察が始まると、アイメットは被ったままの状態で「まだ結構ブカブカやねー、動くねー」とサイズ確認。

アイメットを上下左右に軽く動かし「まだ余裕があるから今回は中のスポンジはそのままでいきますね」と言われました。

アイメットを脱がすことも頭の形を測定することもなく、診察終了。

装着時間について聞かれたので、お風呂以外はほとんど装着できているが、汗がすごいので日に数回外してガーゼを取り換えていることを伝えました。

前回、ガーゼの付け方については特に言われていなかったのですが、数ミリでも矯正に影響してしまうので医療用のサージカルテープなどでずれないように固定するように言われました。

汗疹については塗り薬を出すので様子をみるようにとのこと。

スポンジの貼り替えに時間がかかるので、一旦退出しお外をぶらぶら。

1時間後に戻ってくると、新しいスポンジが貼られたアイメットを装着。

息子が被った姿を見て、はい今日はおしまい。

毎月頭の形測定してくれると思ってたけどそうじゃないのか!?

ガーゼの数ミリが頭の形に影響するといいながら、測定なしで問題ないの?

アイメットを使用しているどこぞのママさんのSNSでは毎月測定してるって言ってたけど、こっちから言わないと測定しないシステムとか?

ん~なんだか少しもやもやした気分で帰宅しました。

アイメット2か月目の変化は

頭の形をスキャンすることなく終わったので詳細はわかりませんが、以前は板のように真っ平だった息子の後頭部にボコボコと骨が出てきました。

アイメット1か月目の頭のかたち

あまりにボコボコしているので心配になって調べてみたのですが、どうやら頭が丸くなっている過程のようです。

このまま骨がボコボコ出てきて、平らな頭が少しずつ丸くなっていくのかな…と期待。

肝心のスキャンについては、次の診察の時には測ってもらえるよう頼んでみようと思います。