こんにちは、ぼちぼち母ちゃんです。
私は初産にもかかわらず、病院に到着してから3時間未満で我が子を出産しました。
同じ時期に出産した初産の友人は前日の朝から入院し、翌日のお昼に出産したようで、
「なんでそんなにスピード出産できたん?」と羨ましがられました。
妊娠中を思い返して、あれがよかったのかな…と思うことがいくつかあったので、ここで紹介したいと思います。
目次 見たい項目にジャンプできるよ
妊娠前の生活
一日のざっくりスケジュール
07:30 起床
08:30 朝食
09:00 出発
10:00 始業
14:30 昼食
19:00 終業
20:00 帰宅
21:00 夕食
23:00 お風呂
02:00 就寝
という感じです。
この頃は夫が0時をまわってから帰宅していたので、寝る時間も遅かったです。
睡眠時間は取れていますが、あまり規則正しい生活だとはいえないですね…
その代わり、一日三食はしっかりとっていました。
特に栄養を意識していたわけではないですが、朝はパン(食パンに)と特濃豆乳をコップ一杯、昼はその日の気分でパスタ、うどん、コンビニのおにぎりなど、夜はがっつり目にメイン(9割肉料理)、副菜2品くらい、汁物、ご飯、という感じです。
好きなものを好きな時に食べていたので、お菓子も食べていました。
仕事中にチョコレートを少しつまみ食いしたり、お風呂のあとにアイスを食べたりしていました。
仕事で外出する時に小腹がすいたら菓子パンを食べたりもしていました。
妊娠を意識した行動と言えば葉酸サプリメントを飲んでいたことくらいです。
私が飲んでいたのは【ベルタ葉酸サプリ】 です。
子作りは年明けからと決めていましたが、葉酸サプリは夏ごろから飲み始めました。
● 一日三食を欠かさない
● 食べたいものを我慢しない
● 葉酸のサプリメントを飲む
妊娠初期の生活
妊娠が発覚した時期はちょうど新型コロナウイルスが流行りだした頃だったので、テレワークになっていました。
つわりもあったのでとても助かりました。
一日のざっくりスケジュール
09:15 起床、水だけ飲む
09:30 始業
12:00 昼食(朝ごはんも兼ねている)
12:30 昼寝(30分)
18:30 終業
19:30 夕食
22:00 お風呂
23:00 就寝
という感じです。
初期はつわりがひどく、あまり食べられなかったです。
食べられるものは柑橘類と韓国冷麺のみ。
朝は文旦か八朔、夜は韓国冷麺という食生活でした。
酸っぱいものを口にしたくて、フルーティスというリンゴ酢をお水で割って飲んでいました。
食事はとれていませんでしたが、BELTAの葉酸サプリは引き続き飲んでいました。
この時期に4.5キロ体重が落ちました。
つわり時期のために作られたサプリメントもあるようなので、あまりにひどいときは飲んでみてもいいかもしれません。
とにかく朝から晩まで眠気との戦いで、休みの日は昼過ぎまで寝て、昼寝・夕寝もしてという具合に、食事とトイレ・お風呂以外はほとんど寝て過ごしていました。
夫が転職し、帰りが早くなったので夕食を一緒に食べるようになり、就寝時間も早くなりました。
つわりがひどい間は湯船につかることはできなかったので、シャワーですませていました。
運動という運動はしていないし、食事も一日二食(しかも栄養バランスの考慮なし)というあまりよろしくない生活でしたが、本能のまま過ごしているのでストレスはありませんでした。
● 食べたいものも食べたいときに
● お酢入りの水を飲む
● いーっぱい寝る
● 葉酸サプリを飲む
妊娠中期の生活
妊娠初期と似たようなスケジュールで一日を過ごしていました。
変わったことといえば、食事をとれるようになったこと。
一日のざっくりスケジュール
09:15 起床、朝食
09:30 始業
13:30 昼食
18:30 終業
20:00 夕食
22:00 お風呂
23:00 就寝
という感じです。
朝食は食パン一枚とヨーグルトドリンクをコップ一杯で済ませることが多かったです。
この時ヨーグルトドリンクにフルーティスを混ぜて飲んでいました。
昼食はパスタやカレーなどの簡単なメニューに、前日の残り物などで済ませることが多かったです。
夕食は妊娠前と同じくらいのボリュームでがっつり食べていました。
週の半分は食後のデザートやお風呂上がりのアイスを食べていたように思います。
赤ちゃんへの栄養を考え、BELTAの葉酸サプリに加え、ビーンスターク マムのカルシウム+鉄のサプリや、ネイチャーメイドのビタミンD、ディアナチュラのマカ×亜鉛のサプリなんかも時々飲んでいました。
ビーンスタークマムのサプリメントは小粒で飲みやすかったです。
この時期、便秘に悩んでいたので妊婦でも飲める酸化マグネシウムの便秘薬を飲んでいました。
便秘薬の類はあまり好きではないのですが、この薬はまったくお腹が痛くならないので毎日抵抗なく飲むことができました。
便秘で悪玉菌が増えると、お腹の中にいる赤ちゃんにも良くないようなので、便秘気味の方は試してみてもいいと思います。
病院にいかなくてもドラッグストアで買えるのが助かりました。
日に日に歩きにくくなってきていたので、骨盤の歪みには気を付けていました。
毎日ではないですが、寝る前に骨盤体操をしていました。
戌の日に安産祈願で有名なお寺に行きご祈祷をしてもらいました。
腹帯をもらい、その日の晩は巻いて寝ました。
● 一日三食きっちり食べる
● お酢を毎日飲む
● 葉酸サプリ、鉄、カルシウムを取る
● 便秘に気を付ける
● 毎日湯船につかる
● 骨盤体操をする
● 安産祈願にいく
妊娠後期の生活
妊娠後期はこれまでにまして動きませんでした(笑)
仕事も産休に入ったので、好きなだけ寝て過ごしていました。
一日のざっくりスケジュール
11:00 起床
12:00 昼食(朝食も兼ねる)
13:00 昼寝
17:00 昼寝から起床
20:00 夕食
22:00 お風呂
00:00 就寝
という感じです。
一日の半分以上を寝て過ごしていますね。
これだけ寝ても毎日眠くて眠くて仕方なかったです。
お腹が大きくなるにつれて湯船につかるとのぼせるようになってきました。
浴槽のふちに座り膝から下だけお湯に浸かり、体を冷やさないようにしていました。
妊娠中期からお腹が大きくなってきて歩きづらさがありましたが、この頃は坐骨神経痛になり毎日足の付け根が痛くてつらかったです。
ある日出かけ先で一歩も動けなくなり、これはいよいよアカンと思い、整体にいきました。
妊娠しているとどうしても骨盤が緩んできて、歪みやすくなるとのことで、歪みを矯正してもらいました。
骨盤が歪んでいると、中にいる赤ちゃんも苦しくなるそうです。
また、妊娠後期になりお腹が大きくなったことで寝不足になり全身の神経が昂っていたようで、神経を落ち着かせるツボみたいのをついてくれました。
整体後は驚くほど痛みがなくなり、全身が軽い!!
妊娠中期よりサクサク歩けるようになりました。
その後も空いた時間で整体へ通い、歪みを矯正していました。
● お酢を毎日飲む
● 葉酸サプリ、鉄、カルシウムを取る
● 足湯をする
● 整体で骨盤の歪みを矯正してもらう
● 骨盤体操をする
こうして振り返ってみるとたいしたことはしていませんね。
何が一番安産に繋がったかと聞かれたら、やっぱり骨盤矯正でしょうか。
整体に行く前と行ってからでは体が全く別物でした。
妊娠してからずーっと重かった下半身が別人かと思うくらい軽くなったので!
骨盤をきれいな形にしてあげたことで、赤ちゃんも降りてきやすくなったのかな、と思っています。