息子、頭のかたちを測定する

頭のかたちを測定する

こんにちは。

この期に及んで自分の絶壁頭が気になりだした、ぼちぼち母ちゃんです。

息子の絶壁頭を矯正するために、「アイメット」というヘルメットで治療することを決めて1週間。

息子の頭のかたちを測定するために、クリニックに行ってきました。

アイメットは一人ひとりの頭の形に合わせて作られるオーダーメイドヘルメット。

治療のためのヘルメットを作るために、まず頭の形を測定する必要があるんですね。

測定した結果次第で、治療するしないを決めるわけです。

息子は結構な絶壁だと思うので恐らく治療を選択することになると思いますが、測定だけして治療しないという選択をしてもOK。

その際は測定料金の1万円のみ支払いになります。

息子の頭のかたちをスキャン

クリニックに到着し、受付を済ませて待ち合いで待っていると、同じ月齢くらいの赤ちゃんがチラホラ。

みんな頭にヘルメットを被っています。

「これがアイメットか」

アカンアカンと思いながら、チラッと見てしまう。

一人一人中に入っているクッション?反発材?の張り方が微妙に違う。

頭の形に合わせてオーダーメイドなんやから、当然と言えば当然ですね。

しばらくすると順番がきて、診察室に呼ばれました。

先生と看護師さんのほかに、カメラを持った女性が一人。

「早速測っていきますね」と、息子の頭にストッキングの生地のような帽子を被せられました。

息子は私の膝の上です。

上から見るとどんぐりみたいな感じで可愛い(笑)

帽子をかぶった状態でカメラで写真を撮っていきます。

知らない大人たちに囲まれて、暗い中で写真を撮られる息子。

異様な雰囲気を察して、案の定泣き出しました。

ストッキング帽子には頭頂部から何重にも輪が描かれており、被ったときの線の歪みとかで頭の形を測定できるようになっているのだと思います。

いろんな角度から何枚も撮影し、終了。

測定自体は時間にすると5分もないくらいでした。

大人からするっとあっという間ですが、赤ちゃんにとっては少しストレスなのかもしれません。

息子の頭のかたち測定結果

測定結果は15分ほどで出ました。

息子の頭の形を測定した結果がプリントされた用紙をもらいます。

正面から、上から、左右それぞれからみた頭部のイメージと、測定した数値が出ています。

ピッコロかよ(笑)

緑色ですが、はっきりと息子の顔です。

測定の結果、まさかの軽度!

その場で治療するかどうか即答するつもりでしたが、予想外の結果に一度持ち帰ることにしました。

この日の支払いは測定費用の1万円のみでした。

治療すべきか否か…悩みますね…。

ヘルメット治療するか悩んだ結果

絶壁頭の息子の頭をヘルメットで矯正するか、数日間悩みましたが結局治療することにしました!

数十万円の治療で効果が出なかったらどうしよう…とか、これからの季節頭が蒸れてかわいそう…とか、色々考えましたが、最終的には今の時期しか治療できないということが背中を押しました。

治療せずにこの先やっぱり絶壁頭がなおらず気になっても、その時にはもうヘルメット治療はできないわけですから。

思い立ったら1日でも早く治療を始めたほうがいいので、すぐにヘルメット発注の電話をしました!

約1週間で病院に届くそうです。

またヘルメットを受け取ったら報告しますね!