アイメット治療1か月目

アイメット治療1か月目

こんにちは。

最近は息子の頭のことばかり考えて過ごしている、ぼちぼち母ちゃんです。

息子の絶壁頭を矯正するため「アイメット」というヘルメットで治療を開始することに決めて、約3週間。

待ちに待ったヘルメットが完成しました。

世界にひとつだけ、息子の頭の形に合わせて作られたヘルメットです。

ヘルメット卒業まで、どんな感じで息子の頭の形が変わっていくのか、経過を記していきたいと思います。

まずは『アイメット』をご紹介します。

アイメットをご紹介

これがアイメットです。

被っている写真ではなくて、ヘルメット単体はこんな感じ。

外側はプラスチック?みたいなものでできているんですが、よく見ると削ったあとがあります。

頭の形に合わせて作られているのは知っていましたが、結構手作業感のある感じに少しびっくり。

左側にマジックテープが通してあり、これを緩めて被ります。

マジックテープは替えを1本付けてくれます。

ヘルメットの中のグリーンとブルーのところは、ウレタン素材のスポンジが両面テープで貼られています。

このスポンジの貼られ方も頭の形に合わせられているので、一人ひとりちがいます。

月に一度、このスポンジを総貼り替えするそうです。

触ってみた感じは、ブルーのスポンジのほうが少し柔らかい感じです。

アイメット自体はめっちゃ軽いです。

ヘルメット治療を開始した際の息子の頭はこんな感じです。

頭のかたち

なかなかの絶壁くんですね。笑

病院で装着された時はギャン泣きだったのでどうなることかと思いましたが、周りにいる大人たちが怖かっただけのようで、自宅ではまったく嫌がらずに被ってます。

頭が重く感じたりしてないか心配でしたが、いつもと変わらない様子で寝返りしたり遊んだりしています。

アイメットをいじったりすることもなし!

1か月後に診察があるので、また経過を報告しますね。