赤ちゃんの唇のこれ、吸いだこっていうねんて

吸いだこができた赤ちゃんの唇

こんにちは。

息子のファーストキスは私が奪いました、ぼちぼち母ちゃんです。

赤ちゃんの上唇のちょうど真ん中の部分がプクってなって、皮がペロってはがれる、これ。

吸いだこができた赤ちゃんの唇

『吸いだこ』っていうらしいですね。

知ってましたか?

吸いだことはなんぞや??

赤ちゃんの吸いだこ、知ってる人ってどれくらいいるんでしょうね。

私はてっきり、唇が乾燥して皮がめくれてきているのかと思っていました。

『赤ちゃん 唇 皮 めくれる』で検索したら吸いだこにたどり着きました。

この吸いだこ、赤ちゃんがおっぱいやミルクを上手に飲めていないとできるようです。

赤ちゃんは舌や頬の筋肉が十分に発達していないため、歯茎と唇で乳首を支えますが、この時にうまく咥えることができず、唇を内側に巻き込んだ状態でおっぱいや哺乳瓶を吸うと、巻き込んでいる部分に摩擦がおき、水膨れになってプクっとなるそうなんです。

哺乳瓶よりおっぱいのほうが滑りが悪いので、唇を巻き込みやすく吸いだこができやすいみたい。

確かにうちの息子、おっぱいがうまく吸えず搾母乳を哺乳瓶であげていた頃は吸いだこはなく、おっぱいを直接飲めるようになってから吸いだこを見かけるようになりました。

唇の真ん中だけじゃなくて、全体的にできることもあるみたい。

吸いだこができた赤ちゃんの唇

吸いだこを見つけたら

赤ちゃんの唇に吸いだこを見つけても、特にケアは必要ないようです。

私はワセリン塗ってあげたり、はがれかけのやつは邪魔そうなんで、ピッて引っ張って取ったりしてましたが、これはNGだそうです。

吸いだこを無理にはがすと傷になってしまうこともあるようなので、自然に落ちるのを待ちましょう。

はがしたくなるけど、我慢我慢…

赤ちゃんが成長し頬の筋肉が発達してきたら、上手に飲めるようになるので吸いだこともさよならです。

吸いだこを発見したら成長の記録として写真に撮っておくといい記念になりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA